SSブログ

皆既月食 [宇宙]

いよいよ冬本番です!。  格段に寒くなってきました[雪]。   院長 関本です。


さて、今夜は今年二度目の”皆既月食”がありますね。  6月に続く二度目だそうです。
前回は雨季だったのでみれなかった方も多かったでしょう。

ですが、今回は太平洋側は観測には絶好の好条件です。  私も見ます[exclamation×2]

部分食の始まり 21時45分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分

こんな感じらしいです。

JAXAでは ”「みんなで皆既月食を観察しようキャンペーン」”と題して、全国から皆既月食の観測写真やスケッチを募集しています。また投稿された写真やスケッチは、JAXA 宇宙教育センターの Web サイトで紹介されるそうですよ[exclamation×2]

国立天文台など様々なサイトで観測情報が掲載されています。要チェックです[exclamation×2]

今回見逃すと、次の機会は2014年になるとか・・・。
しかも、”今回の皆既月食は頻繁には訪れない絶好の機会”なんだそうです。

時間のある方は 23:05分頃の夜空を見上げましょう  ”赤い月” を見逃すな[exclamation×2]。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エアブラシOPENしました!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。