SSブログ
手のしびれ ブログトップ

手根幹症候群 [手のしびれ]

こんにちは、SunRise院長関本です。

しばらくUPしませんでしたが、今後はカイロプラクターとして様々な症状等について、各部位毎に少しずつ投稿していきたいと思います。

今回は手根幹症候群です。

指先のしびれ等から、診断されるものですが、Wikipediaによると

”手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん、Carpal tunnel syndrome:CTS)とは手根管(腱と神経が通っている手首内の管)の中を走る正中神経が何らかの原因で手根管内圧が上がり、圧迫されて引き起こされる疾患群のこと。”
”薬指の中指側半分・中指・人差し指・親指に痺れが生じる。薬指の小指側半分・小指には痺れが生じないのが特徴(こちらは肘部管症候群になる)。特に夜間や就眠時に症状が悪化する傾向がある。”

とあります。  当院の患者さんにもこの症状の方が来院しますが、薬指と中指にしびれと感覚の鈍さ(つねっても痛くない感じ)を訴えます。
原因は不明で女性に多いそうです。

簡単なテストがあるので試してみてください。

ファーレンテスト.jpg

手の甲を手首を90度に曲げて1分間くっつけます。  しびれがあれば疑いがあるそうです。

気になる方は一度ご相談ください。  連絡先当は当院HPをご覧下さい。


手のしびれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。