SSブログ

スペースシャトル最後の打ち上げ

宇宙旅行に行きたい!   院長関本です。

昨日は七夕でしたね、あいにくの天気で天の川は見れませんでしたが[ふらふら]

アメリカのスペースシャトルが今回の”アトランティス”の打ち上げで引退になるそーです。
初回の打ち上げから30年も経つんですね。
なんでも今は1回の飛行で約10億ドルかかるとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

たまに値の大きさを天文学的数値なんて言いますが、例えばみなさん良く知る1光年これは
光が一年かけて進む距離 と定義されていますが、
1光年 = 9 460 730 472 580 800 m    (9.46ペタメートル)  ・・・ だそうです。
・・・ ・・・  全然ピンときません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

んー  宇宙ってなんでも 桁違い[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

以前、冬にISS 国際宇宙ステーション が夜の空を移動していくのを肉眼で見ました[exclamation×2]
見た目は 光の点 でしかありませんでしたが、大人気なくはしゃいだのを覚えています。
なかなか感動的でした。  宇宙をちょっと近くに感じました。

天体望遠鏡・・・  欲しいな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

流れ星☆

次に生まれ変わったら宇宙飛行士を目指したい…流れ星です。
スペースシャトル、最後の打ち上げ成功したみたいですね。

小学生の頃、光は1秒間に地球を7周半すると聞いて「どんだけぇ~」っと
思いましたよ。
7日に残念ながら見られなかった天の川銀河にたどり着くには
約2万8000光年かかるみたいで、これまた「どんだけぇ~」って感じです。

国際宇宙ステーション、見たかったです。と言うか見逃してしまった。
見られたなら感動でしょうね。なんか、夢がふくらみますよねぇ。

by 流れ星☆ (2011-07-10 11:36) 

sunrise9510

流れ星さん コメありがとうございます。

”光は一秒間に地球を7周半”  ・・・  
どんなスピードなのかイメージできないですよね。

ISSの目視予想情報は JAXAのHPにて確認できますよ!。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

やっぱり冬が見やすいかもしれないですね。(^^)

最近知ったのですが私的に大きさのイメージができないという話があります。

オリオン座の一つにベデルギウスという寿命が近い恒星があるそうです。
この星は 大きさが太陽の1000倍だそうです。
太陽に置き換えると木星までのみこまれるとか・・・
地球から640光年のところにあるそうですが、今見えるひかりは640年前の光・・・   もう超新星爆発してるかもしれないですね。

by sunrise9510 (2011-07-11 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

既に夏本番?...ですか?星検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。